ホーム >接続方法
iPhone,iPad
Android
PC
iPhone,iPad
日本国内での設定事項
1-1.iCloudのバックアップをオフにします
ホーム画面>「 設定 」 >「 Apple ID」 >「 iCloud」 の順に画面を開き「iCloud バックアップ」 をオフにします
設定手順や画面は、ご契約の通信キャリアやOSのバージョンによって異なる場合がございます。
詳細は端末のご購入元にお問い合わせください。
1-2.iTunes Store と App Store の自動ダウンロード設定をオフにします
ホーム画面>「 設定 」 >「 iTunes Store と App Store」 の順に画面を開き 「自動ダウンロード」 を全てオフにします
1-3.App のバックグラウンド更新設定
ホーム画面>「 設定 」 >「 一般」 の順に画面を開き「App のバックグラウンド更新」 をオフにします
※「 モバイルデータ通信」 をオフにすることでデータ通信のデータローミング設定もオフになります
2.モバイル通信OFF設定
ホーム画面>「 設定 」 >「 モバイル通信」 の順に画面を開き「モバイルデータ通信」 をオフにします。
※この設定を行うと、 国内キャリア回線を使った電話 ・ インターネットが出来なくなります。ご出発直前に設定してください。
※iPhoneを充電しながらWi-Fi通信すると自動でデータやシステム(iOS)が更新されてしまう場合がございます。
海外現地でのWiFi接続方法
SSIDとパスワードの確認
まずはWi-Fiに接続するために、SSID(Wi-Fi名)とPassword(パスワード)を確認します。
※ディスプレイのない端末はシールが貼られています。
日本に帰国後の設定
日本に帰国後、変更した設定は同様の操作で元に戻します。
設定を元に戻さないとインターネットに接続できなかったり、携帯電話のデータを自動的に保存されなくなる事もあります。
必ず出国前に何を変えたかなど設定をメモしておき、帰国後は元に戻しましょう。
【確認事項】 下記、4点の設定を帰国後に確認しましょう。
モバイルデータ通信
※モバイルデータ通信がOFFになっていると携帯電話回線でのインターネット通信ができませんのでご注意ください。
iCloud
アプリの自動アップデート
Appのバックグラウン
Android
日本国内での設定事項
1.データローミングをOFF
日本を出発前にモバイルデータ通信をOFFにします。モバイルデータ通信が「オン」になっていると、
海外で自動的に現地の通信会社のネットワークに接続してしまい、高額請求となる「パケ死」の原因となります。
WiFiルーターをお申込みの国以外で電源を入れてしまうと、同様に自動的にご契約以外のネットワークに接続してしまうので、
日本やお申込み以外の国では電源をいれないようにしてください。
Android設定例 「設定」>「モバイルネットワーク」>「モバイルデータ通信」をOFF
2.アプリの自動更新をOFF
アプリの自動更新がオンになっていると、アプリを常に最新のバージョンで利用でき便利ですが、意図しない大容量のインターネット通信をしてしまう可能性がございます。
同様に、通信キャリアのストアアプリの自動更新にもご注意ください。
海外でアプリを使おうとした時に、最新版ではない為にアプリが使えない事もあります。
普段OFFにしている方は、出国前に最新版へアップデートをおすすめしております。
Android設定例「Play ストア」アプリを開き「設定」>「アプリの自動更新」>「アプリを自動更新しない」を選択
Androidは、機種やOSのバージョンによって設定手順が異なる場合がございます。
詳細は端末のご購入元にお問い合わせください。
3.その他クラウドサービス
Googleフォトの設定にご注意
Googleフォトは、スマートフォンで撮影した写真をクラウド上に自動で同期してくれる便利なサービスです。
ですが、海外旅行先では写真を撮影する機会が自然と増えますので、
意図しない大容量インターネット通信をしてしまう場合がございます。
Android設定例 Google フォト アプリを開く >画面左上のメニュー アイコンをタップ >
[設定]を選択 > [バックアップと同期] を選択 > [バックアップと同期]をタップしてオフ
海外現地でのWiFi接続方法
SSIDとパスワードの確認
まずはWi-Fiに接続するために、SSID(Wi-Fi名)とPassword(パスワード)を確認します。
※ディスプレイのない端末はシールが貼られています。
Android設定例 「設定」> 「Wi-Fi」をON > 端末のSSID(ネットワーク)を選択し、パスワードを入力
日本に帰国後の設定
日本に帰国後、変更した設定は同様の操作で元に戻します。
設定を元に戻さないとインターネットに接続できなかったり、携帯電話のデータを自動的に保存されなくなる事もあります。
必ず出国前に何を変えたかなど設定をメモしておき、帰国後は元に戻しましょう。
【確認事項】 下記、4点の設定を帰国後に確認しましょう。
データローミング
※モバイルデータ通信がOFFになっていると携帯電話回線でのインターネット通信ができませんのでご注意ください。
アプリの自動更新
その他クラウドサービス
PC
Windows7
タスクトレイにあるWiFiアイコンをクリックします。
> 表示されたネットワークから「GLOBAL_WiFi」を選択し【接続】をクリックします。
> WiFi機器に記載されているパスワードを入力し「OK」をクリックします。
Windows8
画面の右上隅にマウスポインターを合わせて(タッチパネルの場合は画面の右端からスワイプして)、表示されたチャームから「設定」を選択します。
>「設定」チャームが表示されますので、ネットワークアイコンを選択します。
> 「ネットワーク」チャームが表示されますので、Global_WiFi」を選択します。
※WiFi機器の機種により、上記名称は若干異なります。
> セキュリティキーの画面が表示されますので、WiFi機器に記載されているパスワードを入力し
「次へ(N)」ボタンを選択します。
Mac OS X
[アップルメニュー]→[システム環境設定…]の順にクリックし、[ネットワーク]をクリックします。
[ネットワーク]画面が表示されるので、[Wi-Fi]→[Wi-Fiを入にする]ボタンの順にクリックし、
無線LAN機能をオンにします。
> [ネットワーク名]のプルダウンリストから「GLOBAL_WiFi」を選択します。
  ※WiFi機器の機種により、上記名称は若干異なります。
パスワードの入力画面が表示されます。パスワードを [パスワード]欄に入力し、
> [このネットワークを記憶]にチェックをし、[接続]ボタンをクリックします。
> 接続設定前に、本体裏面のシールに記載されているID(上段)とPASSをご確認ください。
国際電話とSMSについて
[ 国際電話 ]
国際電話対応の携帯電話をご利用のお客様は、海外でも電話の発着信が可能です。
発着信ともに国内より割高な通話料金が適用されます。国内と異なり着信でも通話料金がかかるので注意が必要です。
海外での電話の発着信をすべて遮断する場合には「機内モード」に設定します。

[ SMS / MMS ]
VIPWi-Fi(仮)に関してはWiFiを利用した通信サービスになるため、一部のメールサービスに関してはご利用できません。
データローミングについての注意
フォートラベル GLOBAL WiFiはパケット定額制ですが、すべてのお客様へ最適な通信品質・環境を提供するため、過剰な通信を極力控えていただくことをお願いしています。過剰な通信とは、動画ストリーミング・大量の写真アップロード等の大容量通信となるサービスです。 また1台につきお1人でのご利用を推奨しています。 詳しくは
約100MBデータ量の目安
ネット動画閲覧
10分=38MB
中画質程度
ニュースサイト等の閲覧
120分=36MB
1ページあたりの容量300KB、 1分1ページと想定
メールの送受信
40通=20MB
1通あたりの容量500KBと想定、 添付ファイル付き含む
音楽をダウンロード
1曲=4MB
一般的な4分間の楽曲
国内携帯電話会社のパケット2段階定額についてのご注意

携帯各社は国、地域ごとに、各国の提携電話会社と提携しています。
各社の提供する2段階定額は あくまで提携会社の電波を利用した場合に限られます。
データローミングをONにして、ご利用の携帯電話会社の提携会社以外の電波を拾ってしまった際には、2段階定額が適用されず、高額な請求が届く恐れがあります。高額請求を避けるためにも、 ご出発前(日本にいる時)にデータローミングをOFFにしてください。

申し込み渡航国以外での接続について
※日本では絶対に電源を入れないでください!!

お客様へレンタルしているWiFi機器はその国専用の機器のため、ご出発前やご帰国後に日本で通信接続されない様、ご注意ください。またお申し込みいただいた国以外(日本を含む)でご利用になった場合、高額請求が課せられる恐れがあります。物理的に接続可能であっても、決してお申し込みいただいた国以外で接続されないようお願いします。 (特にトランジットなど申し込み国以外の空港で電源を入れた場合、自動接続される事がありますのでご注意ください。) 万が一接続された場合当社サービス提供外のため、現地通信事業者より請求が来た場合、実費を請求しますのでご注意ください。
(国境付近で隣接国(お申込み国以外の国)の通信事業者の電波に接続される場合がございますが、特に追加料金等はかかりませんのでご安心ください)

安心のカスタマーサポート
お電話でお問い合わせ
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(11:00~17:00 )土日祝日休み